スクールカーストとやらを解体してみた!①

1.スクールカーストってそもそも何!?

2.先人達はスクールカーストをどこまで解体しているの!?

3.スクールカーストの解体方法!

4.アンケート結果!

5.結果を受けての考察!


今回の①は1、2までで行きたいと思います。
----------------------------------------------------------------

改めましてこんにちは!




マツオミキヤです!



今回、最近ちらほら聞くスクールカーストとやらを解体して、こやつの正体を明らかにしていこうとする。
そんな記事でございます。






+ スクールカーストってそもそも何!?



ってな訳で、まずスクールカーストの定義です。

スクールカーストとは,クラス内のステイタスを表現する,近年若者たちの間で定着しつつある言葉である.従来と異なるのは,ステイタスの決定要因が「人気度・他者からモテるか否か(等)」という点です.「1軍・2軍・3軍」「A・B・C」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」等,上位⇒下位に向かう呼ばれ方が実際に存在する.このように,中学・高等学校の多くで発生する人気のヒエラルキー(階層制;カースト)にクラスが分断され,場所によっては,その階層(カースト)間交流が,ほとんど行われないともいわれている/(森口, 2007),(鈴木, 2012 )

今回のスクールカーストの定義は二つの著書から引用しました。



要するに、学校でよく言われている「インキャ・ヨウキャ」とかってやつです。

本の学校に通った経験のある方たちなら
「あぁ、そんなことあったなぁ」と思い出してもらえると思います。

イメージとしてはこんな感じ。↓↓
教室ではこのようなピラミッド構造が当たり前となっているのではないでしょうか。。。。

f:id:mikiyaaaaa0408:20180815142851p:plain


僕も中学・高校時代は「この見えざる壁の正体は一体なんなんだぁ」と嘆いていました。。。。。。。





+ 先人達はスクールカーストをどこまで解体しているの!?

そんな教室内の現象であるスクールカーストなのですが、学術的にもそれなりに研究されてます。


  • スクールカーストの上位者(人気があると自己評定した生徒)の特徴を,「自己主張が強いこと・面白くノリが良いこと」,下位者の特徴を,「上位者の特徴を持たない(悪く言えば目立たない)生徒」 鈴木(2012)
  • 中学生における人気の高さにはその生徒らの「表現力・自己主張力・関係調整力」が関与していると報告し,かつグループの中心度には,自己統制力が大きく影響する 水野ら(2015)

もっと知りたい方はgoogle scolarなりで論文調べちゃってください。




こんな感じで
スクールカーストが形成された背景って?
スクールカーストの順位ってどうやって決まるの?

みたいなことは調べられていることが多いのですが・・・



実際にスクールカーストを経験してきた人(ここでは大学生)をがっつり調査対象にした研究はほぼ皆無なわけです!!


つまり
小学校・中学校・高等学校を経た現役の大学生が,スクールカーストに対して抱くイメージや意見を調査した研究は,いまだなされていない

ってな訳です。








+ スクールカーストの解体方法!

という訳で

大学生208名(男子131名、女子75名、性別無記名者2名)にアンケートを行いました!!

勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、、、

これは僕が半年前に行った卒論でございます(笑)



アンケート内容は以下の通りです。


・性別  男性 ・ 女性
・学年 (      )年生
・あなたは,中学・高校時どのような部活動や団体に所属していましたか?         中学校(            )     高校(              )
・あなたは,現在教員を志望していますか?(当てはまるもの1つに○)           志望している ・ 志望していない ・ 分からない
1―1.あなたは,「スクールカースト」という言葉を知っていますか?(どちらかに○)
知っている ・  知らない
*「知らない」と回答した方はスクールカーストの説明を読み,設問4.に進んで下さい。
1―2. 1―1.で知っていると答えた方に質問です。それはいつ頃知りましたか?
        (       )才くらいの時
1―3. 1―1.で知っていると答えた方に質問です。知った背景を下の欄から選択して下さい。(当てはまるもの複数に○)
ドラマ ・ 映画 ・ 小説 ・ 漫画 ・ 論文 ・ 授業 ・ 雑誌 
インターネット ・ 書籍 ・ テレビ ・ その他(                ) 
スクールカーストの説明
スクールカーストとは,クラス内のステイタスを表す言葉として,近年若者たちの間で定着しつつある言葉です。従来と異なるのは,ステイタスの決定要因が,人気やモテるか否かという点であることです。上位から「1軍・2軍・3軍」「A・B・C」などと呼ばれます。このようにクラスのグループ間の序列(階層)を指します。(森口 2007)
 ②スクールカーストは,主に中学・高校で発生する人気のヒエラルキー(階層制)を指す。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)などと呼ばれるグループにクラスが分断され,グループ間交流がほとんど行われなくなる現象のこと。(AERA 2007)
4.上記のスクールカーストは,あなたの小学校・中学校・高校時に存在していたと思いますか?(それぞれ当てはまるもの1つに○)
小学校(1から3年生)大変思う・まあまあ思う・どちらでもない・思わない・全く思わない
小学校(4から6年生)大変思う・まあまあ思う・どちらでもない・思わない・全く思わない
中学校        大変思う・まあまあ思う・どちらでもない・思わない・全く思わない
高校         大変思う・まあまあ思う・どちらでもない・思わない・全く思わない

5.あなたは,小学校・中学校・高校時どのような側面で序列化(カースト)が行われていたと思いますか?(当てはまるもの複数に○)
容姿 ・ 学力 ・ 運動能力 ・ 異性魅力 ・ 外向(強調)性 ・ 面白さ 
自己主張力 ・ 経済力 ・ リーダーシップ ・ 協調性
その他(                       )

6―1.小学校・中学校・高校時,スクールカーストはあなた自身あるいは知人・友人(周囲)への影響があったと思いますか?(当てはまるもの1つに○)
      あったと思う ・ なかったと思う ・ 分からない

6―2. 6―1でそのように答えた理由を具体的に記入して下さい。
回答例)体育の授業の時に「ちゃんとやれ!」などと,一方的に不満をぶつけられ学校が嫌になった。






7―1.これまで学校生活(小・中・高)を送って来た結果,スクールカーストについてどのような意見やイメージを持っていますか? (当てはまるもの複数に○)
無くすべきもの ・ 仕方のないのもの ・ よく分からないもの ・ 心地良いもの 
  不快なもの ・ その他(                 )
 
7―2. 7―1でそのように答えた理由を具体的に,またはスクールカーストに対するイメージを自由に記入して下さい。
回答例)無くした方が良いものと考えているが,なぜ序列が存在しているのかよく分からない。





以上でアンケートは終了になります。ご協力頂き誠にありがとうございました。


ガッツリ卒論ですね(笑)



でも、結構面白い結果が出ました。

なので次回は、アンケート結果を紹介して

その結果を基にスクールカーストの解体作業に取り組みたいと思いまーす。